私たちNPO法人京都ARUは、ひきこもり・ニートの本人さんとそのご家族に向けて、相談・交流の場づくり・ボランティア・就労支援といった様々な内容のサポート事業を展開しています。

安心とチャンスを ~本人さんへのサポート~

私たちは、実際に不安や苦悩の渦中にある本人さんのお気持ちを大切に考えます。「しんどい」という気持ちにはそのような理由や経緯がきっとあるはず。

皆さんがいま抱いているかもしれない不安や苦悩、それから期待・希望や焦りは、人生“キャリア”のひとつの過程と私たちは考えています。そこに何が積み上がっていくのでしょうか。一緒に、今とこれからを考えてはみませんか。安心できる関わりのなかで、少しでも生きやすい環境をともにつくりあげましょう。

普段の居場所として

フリースペースの様子

自宅の外で気ままに過ごしたり、交流したり、ともに仕事をしてみたり。フリースペース・居場所として自由にご利用ください。※毎週月~金曜日(13:00-17:00)

交流の場づくり

交流の場づくり

フリースペースでは生活・仕事の・人生のことなど、交流のなかで気づきや学びが得られるような場づくりをしています。※毎月2回(月曜日)

  • トーキングgoo!DAY(ゲームやディスカッション形式で楽しみながら、互いをもっと知ることができるような場です)
  • ジョブサロン(仕事のこと、ボランティアのこと、いろいろな活動のことについて大切なミーティングの場です)

まちの場づくり事業

あるあるカフェ

パンづくり&一日喫茶「あるあるカフェ」(京都市南青少年活動センター共催事業)、地域のご縁で庭づくりする「ふしみ縁庭」(京都市伏見青少年活動センター共催事業)、京都ならではの活動として「お寺ボランティア」、京都市内福祉施設にてパソコン教室のボランティア開催など、まちのなかで本人さんが充実しながら力を発揮できる場づくりを盛り上げています。

農園芸参加事業

農園芸参加事業

京都府亀岡市にて広大な自然の中で汗をかいてみませんか。現地スタッフが農園芸を一から優しく丁寧に指導します(協力:社会福祉法人松花苑みずのき)。ボランティア+アルバイトの「ボラバイト」に興味のある方も歓迎です。

また、京都市内にも畑をお借りして毎月耕作しています。お父さん方の親切なご指導で身近に緑を感じられる活動です。

就労支援事業

就労支援事業

ご協力いただいている企業のもと、職業体験のコースを用意しています。理解ある環境で仕事を体験しませんか。困りごとや悩みごとがあれば、サポートスタッフに打ち明けてください。

さらに、本格的な就労を希望する人に向けては、公的窓口と連携しながら着実にステップアップできるような機会もご用意しています。私たちは本人さんが無理なく参加できるような伴走型の就労支援を行っています。

ふくろう塾

ふくろう塾

自分のこと、家族のこと、誰かのこと、社会のこと、などなど。ボランティアの先生を囲んで互いに学び合う場が「ふくろう塾」です。いまは人の心について、テキスト(平井孝男著『難事例と絶望感の治療ポイント』創元社)を用いながら学ぶ場を続けています。想像して、考えて、理解を深めましょう!

相談と共有を ~ご家族へのサポート~

本人さんと並んで、あるいはまた違った立場で、ご家族の方々もまた不安や苦悩のなかで日々を過ごしていらっしゃると思います。

わが子の苦しみを目の当たりにしながらも、本人には成り代われぬ痛みを私たちは理解したいと考えています。毎月定例の家族教室を中心に、個別のご相談を交えながらご家族のお気持ちに日々接しています。少しでもお話をお伺いできれば幸いです。

個別相談
相談をじっくり回数重ねながら、ご家庭の環境を工夫してみませんか。毎月定例でキャリアカウンセラーにボランティアでお招きして、個別相談の場をご用意しています。
グループ相談

毎月最終日曜日、ご家族が集まってグループ相談の場を開いています。他の親御さんの体験談に膝を打ったり、先輩の親御さんのお話や助言に耳を傾けたり。

同じ立場の家族同士だからこそ分かり合える悩みや嬉しさに共感いただけるような場づくりをしています。

周知活動

セミナー風景

セミナーへの講師派遣、セミナー開催、マスコミ取材など、ひきこもり・ニートの人たちと家族がどんな状況にあるか、どのようなサポートが必要とされているかについて、周知活動を行っています。お問い合わせにつきましては事務局までご連絡ください。