
4月10日(火)、2018年度1回目のお菓子作りがありました!
今回作るお菓子は、レモンゼリー・イチゴのショートケーキ・いきなり団子の3種類!
いきなり団子とは、サツマイモとあんこをお団子の生地で包んで蒸し上げる、熊本県の伝統的な和菓子だっ!
(ちなみに、なぜいきなりなのかは不明)
さて…どんな味に仕上るのか?
レモンゼリーは比較的簡単に作れました。
いきなり団子も、生地をこねるのは大変でしたが、スムーズに作業が進みました。
イチゴショートは一番時間がかかりましたが、
その甲斐あって素晴らしい出来栄え!しかも3層構造!
いよいよお待ちかねの試食タイムです。
さっぱりしたレモンの風味の冷たいゼリー!甘さが控えめで、なおかつ食べごたえのあるいちごショート!
そして熊本の伝統的郷土菓子・いきなり団子! 味は、いきなり団子味や!
どれも食べごたえがあり、お腹いっぱいに。
これは、夕飯が食べれなくなるのは確実だ!
(しかし、いつも思う・・・。
作るのはあんなに時間がかかるのに
食べるのはどうして一瞬なのか!?)
こんな感じで、ゆるーく楽しく、月一度お菓子作りを開催しています。
5月はビスコッティ・フォンダンショコラ・ベイクドチーズケーキを作る予定です。
参加をご希望の方は、京都ARU事務局までご連絡下さい。
Y.O.
