モッツァレラチーズは熱エネルギーを加えてこそ熱くとろける

(なんかラノベのタイトルみたいだが)

 

今月も、調理実習の日がやってきました!

 

元々この調理の日は、「ピザ作り」から始まりました。

みんなでピザを作って、美味しく食べよう!というプログラムだったのです。

 

そこから最近は、肉まんを作ったり、オープンサンドを作ったり。

 

ついには中華料理やインド料理にまで進出を果たしたのです!

 

そして・・・今月は京都ARU調理実習の原点、ピザに戻ってきたのでした!!

 

―――

 

今回のピザは2種類!

 

・ミックスきのこのホワイトソースピザ

・パプリカとソーセージのトマトソースピザ

 

ピザ生地は発酵ありのモッチリ生地を使用しました。

 

ホワイトソースも小麦とバター・牛乳から一手間かけて作成!

 

そしてピザというと・・・欠かせないのはチーズ!!

モッツァレラチーズをぜいたくに使ったのです。

今回初めて乗せてみたプチトマトも、生地の上を鮮やかに彩ってくれます。

 

だが、ここから最も大切な作業が待っているのですが――ご存知でしょうか?

 

すなわち、ピザに熱を入れる作業!!

 

 

 

良い日本刀を作るためには、熱を入れ、鍛えなければなりません。

 

ピザも同じ。

オーブンで焼き上げ、入熱する事により、魂が入るのだ!

こうして、美味しいピザは誕生するのです。

 

 

覚えておいてください。

 

なにごとも、エネルギーをもって取り組めば、必ず得るものがあるという事を!

 

――モッツァレラチーズは熱エネルギーを加えてこそ熱くとろける――

Y.O