9月の麻雀! 界王拳4倍なるか!?

今月も、京都ARU・マージャン順位戦を楽しみました!

 

マージャンが始まってから1年半が経ち、

参加してくれる皆さんも、もうすっかり慣れた手付きです。

 

前回はマージャンのいろいろな役をご紹介しましたが、

チャンスがあれば積極的に大きな役を狙う人もいたりして、面白いです。

 

今回はこんな役が出ました。

東・三色・チャンタ!

 

マージャンはいろいろな役が出るのが大きな魅力のひとつです。

 

そして今日一番の盛り上がりは、突如として現れた界王拳でした・・・!

 

―――

 

同一牌を4枚揃えることを、「カン」というのはご存知だと思いますが・・・

 

最近よく、ARUマージャンでもカンが出現します。

 

今回も、カンをしたメンバーさんがいました。

ピンズの9をカン!

 

カンすると、ドラが一枚増えるのです。

(それにより、得点が増えることもあります)

 

さて、カンしたので、ドラ表示牌をめくったら・・・?

なんと、先ほどカンした9ピンがドラに!

 

これにより即、界王拳4倍。

 

界王様も、界王拳は2倍までにしておきなさいと言っていたのに、一気に4倍まで・・・!?

 

さあ、この局どうなる!

 

 

 

 

 

―――結局、他のひとがアガったため、界王拳4倍が炸裂することはありませんでした。

 

ですが、こんなハラハラドキドキも、マージャンの醍醐味だと改めて思いました!

 

Y.O.